MINDFUL BEAUTY® = MINDFULNESS + SKINCARE
スキンケアをしながら心を清め、落ち着かせるために、呼吸に集中する。このマインドフルビューティーは、パンデミックの中浮上したビューティートレンドの一つと言えます。
実際、ハッシュタグ#mindfulbeautyは、Instagramで26,000回以上使用されていますし、Walmart(ウォルマート)でもMINDFUL BEAUTYというカテゴリがあり、VOGUEやGLAMOURといったラグジュアリーメディアでもMINDFUL BEAUTY®は、美容のトレンドカテゴリとして紹介されています。
SINN PURETE(シン ピュルテ)のマインドフルビューティー®の考えは、“ストレスと肌との関係”について、医師と会話を重ね導き出された一つのソリューションです。
美肌に導くためには、スキンケアによる外側からのアプローチはもちろん、心のケアなど内側からのアプローチが必要不可欠だと言われています。
自律神経とストレスの関係
身体の内側では、“自律神経”が体の機能を司っています。自律神経が、呼吸・循環・消化・生殖・排泄など生命の維持に必要な機能を調節しているのです。自律神経には、⽇中に活動するとき・緊張状態にあるときに優位になる“交感神経”と、寝ているとき・リラックスしているときに優位になる“副交感神経”があります。分かりやすく伝えるなら、交感神経は身体を活動的にする神経。副交感神経は身体を休ませる神経です。
何らかの心理的ストレスを受けると、私たちの身体はその事態に対処しようと交感神経系の活動が活発になります。それに伴い血管の収縮や覚醒反応が起こりバランスが乱れ、さらにその状態が続くと、睡眠の質の低下や免疫機能の低下に繋がります。そして、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルが乱れ、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルの原因となり、健やかな肌が保たれにくくなってしまいます。これは、性別や年齢問わず当てはまります。
特に女性の場合は、ストレスによって男性ホルモンの分泌が促進され、皮脂量が促進されます。結果として、毛穴に皮脂が詰まるリスクも高く、ベタつきを感じやすくもなり、ニキビができやすくなるのです。
スキンケア時間を最高のマインドフルネス習慣に。
ストレスと無縁ではいられない現代社会。
美容に呼吸法や瞑想の考えを組み合わせたマインドフルビューティー®を日常のスキンケアタイムに取り入れることで、確かな実感と持続可能な幸福感が味わえます。
スキンケア前にフレグランスをシュッと吹きかけ、香りをゆっくりと感じながら意識してリラックスした状態を作ることで、副交感神経が優位になり、肌細胞も元気に。ストレスを解消することが結果的に“健やかな心と美しい肌”へと導くのです。
MINDFUL FRAGRANCE (マインドフル フレグランス)の香りではじめる、SINN PURETE(シンピュルテ)のマインドフルビューティールーティーンを、ぜひお試しください。